2009年07月27日

だから、低価格(激安)PCなのか!?

皆さん、お疲れ様です。
本当にお久しぶりですが、晴れ夏バテウトウトしてませんか?
私は、結構バテてます(;´ρ`) グッタリ

さて、久しぶりなのですが、毎日バタバタしてましてナカナカ記事を
あげる事が出来ません(なんて言い訳なのですが。。。。)
7月は需要期と言うこともあり、月初から販売に結構期待してた
のですが、思惑とは反して、サポートが多く日々県内を走り回ってます。ダッシュ

早速、表題の【だから、低価格(激安)PCなのか!?】についてです。
低価格と言えばもちろん【DELL】さんところのノートのことですね。

お客様の話から察するに速度が遅いと言うことで、購入時のスペックの
ままなのだろうと軽く考えておりました。
では早速検証。
<<検証内容>>
現在のスペック 
OS:WindowsXP HomeSP2
RAM:1GB
スタートアップアプリは特になし。
起動時間:1分30秒
。。。。σ(o-*)フゥ。。。。。特に遅くないが。。では実際にアプリを
動かしてみましょう。といっても特に遅いというイメージも体感も有りませんぞ。。。
ではDVDを再生。。。。。ありゃ?ありゃりゃりゃ?遅くなった。
(*゚▽゚)ノ” オソイゾー!!どういう事なんだぁ????
で、あれやこれやと30分。トラに格闘して貰いますと、なななんと。。。。。!!
原因が分かった!!トラとの事。
トラ :これが低価格の原因なのでは???。これは低価格部品じゃなく
   不良部品と見るべきでしょう。だって、これじゃ今の速度は限界です。
と言うことでした。その内容とは。。。。
だから、低価格(激安)PCなのか!?
ちょっと、小さくて見難いのですが、要はIDEチャンネルが1つしかないのです。
この当時のPCはシリアルATAではないので光学ドライブも、HDDもIDEで
繋ぎます。
通常のPCはこれが、2つ付いてますがDELLに限らず低価格PCはこういう
事が有るのでしょうね。全部が全部と言うことではないでしょうが、こういう事も
要因の一つとして覚えておきましょう。

でこの対策ですが、RAMを企画まで目一杯増設して貰って、、、、しか有りません。
ソフトを使ったり、、、いろいろと方法は考えられますが、費用を最小限に抑えて
となると、これくらいでしょう。
そして出来れば、この機種はそういう物だとお考え頂くしかないでしょうね。

じつは、今回お預かりしたのにはもう一つありまして。。。。
だから、低価格(激安)PCなのか!?
キーボードの破損です。
これも結構掛かるので、説明しましたら修理を断念されました。

最近は新品でも低価格で良い物が出てます。しっかり調べて購入すれば
失敗はないので、5年以上経過したPCは修理と買い換えを同時にお考え頂く事も
必要でしょうね。

それでも心配なときには、当社まで!!だから、低価格(激安)PCなのか!?

同じカテゴリー(PCサポート・営業日誌)の記事画像
ウォシュレットにかえたい
今年の目標
土曜日ですねぇ
高鍋に行って来ました。
書き始めは調子がいいものでという話
ブログの中の人がかわりました
同じカテゴリー(PCサポート・営業日誌)の記事
 ウォシュレットにかえたい (2012-01-31 08:05)
 今年の目標 (2012-01-22 19:54)
 土曜日ですねぇ (2012-01-21 10:33)
 高鍋に行って来ました。 (2012-01-20 21:44)
 書き始めは調子がいいものでという話 (2012-01-19 19:00)
 ブログの中の人がかわりました (2012-01-19 13:53)
この記事へのコメント
あんまりいい加減なこと書かないほうがいいですよ。
知識の無いのが露呈されますから・・・

っていうか宮崎にはこんないい加減なところがあるのかと思うと宮崎出身として恥ずかしいです。

流し読みするつもりでしたがDELLさんに申し訳なくて書き込みさせていただきました。

スタッフの方、半端な知識で記事を書くのは辞めてくださいね。一般の方に誤解されたら困りますので。

しかも、会員しか書き込みできないようにしてるところも・・・・

少しは反省していただくことを望みます。
Posted by uniuni at 2009年07月27日 17:40
コメントとお叱りありがとうございます。

uniさんコメントを頂くのは久しぶりですね。
内容の善し悪しに係わらず、定期的に訪問し読んで頂いていたのですね。
それは有難いことです。ありがとうございます。

さて、記述の件ですが、私が見る限り、上記の状態は、
DELL低価格PCについては、上記のような設定がされてあります。
これは、自分も3年ほどDELLユーザーでしたので経験からも
言えることです。
確かに速度が遅いと言うことは、それだけが原因と確定することは軽率です。
ですから、【全部が全部と言うことではないでしょうが、こういう事も要因の一つ
として覚えておきましょう。】と但し書きをしています。
uniさんの言われる間違った内容とは具体的には、どの内容なのでしょうか?
この件につきましては、私の方でも調べたつもりでした。
※検索でも同様の内容が出て来てます。私の記事が間違っていると言うことは、
間違った知識を持った方が山のようにいると言うことです。いけませんね。

ともあれ、記載した内容に間違いがあるというご指摘は再度、検証したいと思います。
記事コメントありがとうございました。

uniさんはかなり詳しいようですね。
勉強の意味も含め、次はuniさんのブログなど教えて下さい。
Posted by DNP StaffDNP Staff at 2009年07月28日 09:48
>検索でも同様の内容が出て来てます

って。。。ネットで調べた情報だけを鵜呑みにしてこういう商売をするのはやめたほうがいいですよ。きちんとした根拠に基づいてやってください。
というより、間違いも自分たちで探せないようであれば仕事変えたほうがいいですよ。

なんか毎回こういう書き込みになってしまってますね。。。
もう、閲覧も書き込みもしないようにします。

できるかぎり誠実な仕事をがんばってください。
Posted by uniuni at 2009年07月28日 12:25
うわっ!uniさん寒!!
せっかくDNP Staffさんが間違いを教えてくださいとおっしゃってるのに(大人だなぁ)何も言わずに逃げるとは・・・。
本当に宮崎のことを思ってるなら教えてあげればいいのに・・・。
これじゃあ、ただ批判がしたいだけで、uniさんの無能っぷりを証明しただけのような気がしますね。(もしかしてD○LLの中の人?)

実際、私も20年ほどPCに関わっていますが、このブログの内容はPCが遅くなる一因であることは間違いないですから。
(根拠?他メーカーの説明では根拠にならない?)
あ、ちなみに間違いと言えば規格が企画になってます。

まぁ、メーカー名は出さない方が良かったかもしれませんが。

uniさんはもう来られないようですから書いても意味はないかもしれませんが何となく・・・。

不特定多数の人がいるネットの世界ですから、気にせずにこれからもがんばって下さい。
Posted by marumaru at 2009年07月30日 03:37
maruさん。コメントありがとうございます。
また、応援の言葉、感謝致します。

コメントを頂くのは、初めてでしたね。
maruさんも結構詳しい方のようですので、またチョクチョク
来て頂いて、コメントを頂けると嬉しいです。

私にとっては、maruさんのお言葉も、umiさんのお言葉も
同じくらい嬉しく思ってます。
(内容はどうであれ・・・・ですが)
ありがとうございました。
Posted by DNP StaffDNP Staff at 2009年07月30日 10:37
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
だから、低価格(激安)PCなのか!?